謹賀新年

2020/01/06

IMG_5790

明けましておめでとうございます。

お雛さまをお求めの皆様にご注意があります。

最近、ネットで詐欺や詐欺まがいの販売業者が何軒も確認されています。特に極端に安いお店にはご注意ください。住所や電話番号が架空であったりすればわかりやすいのですが、一般のお客様には判断ができにくい場合もあります。

お雛さまをご注文されるということは、「1年以内に女の子が生まれているご家庭」であることを相手に知らせるということです。その情報はお嬢様の生涯にわたって利用できるので、仮に商品の詐欺にあわなくても貴重な情報をネット業者に与えることになります。「お名前をお入れします」と言われて教えたりすれば、名前や生年月日まで住所・電話番号とともに相手に知られます。十分にご注意ください。

「そもそも」論で恐縮ですが、お雛さまは実物を見ないで買うものではありません。ネットで調べると非常にたくさんの種類のお雛さまがあるように感じますが、実際には飾り方が変えられているだけで、そんなにたくさんの種類があるわけではありません。ネットに掲載されるということは基本的に量産されているお雛さまばかりです。実店舗へ足を運んでいただければ、ネットでは見られない多くのお雛さまがあることがおわかりいただけると思います。また、いろいろなサイトで取り上げられている「名人」「作家」さんたちも、多くの場合メーカーの経営者さんで、実際には社員・パートさんの流れ作業で作られていることがほとんどです。でなければ、多くのサイトで扱われるような大量の製品を作ることはできません。

お雛さまのたたずまい、お顔の表情、装束の風合い、見えない部分の手のかけ具合、これらは画像では絶対にわからない、しかも最も大切なことがらなのです。

ネットである程度調べることはよいことですが、その情報は100%販売戦略に基づくもので、都合の悪いことは絶対に書かれていないことを忘れないでください。

当組合は長年雛人形や節句品、道具類の製造や取り扱いに携わってきた組合員で構成されており、販売する実店舗のあるところもたくさんあります。お雛さまは、必ず実店舗で実際に商品を確かめてお求めください。当組合ではお客様から得られる情報は厳重に管理し、他者に知られることのないよう徹底しております。安心してお求めください。